スイ’S LOG

主にセクシャルマイノリティ(アロマンティックやアセクシャル多め)について発信していきます。たまに関係のない思ったことも書きます。

成人式から見えた過去のイジメ・トラウマについて

 成人式が終わって数日。式から今日までに行きたくても過去の出来事が原因で参加できなかった人のツイートを何度も目にした。私も参加しなかった側の一人なのだが、理由は単純で全く知らない土地に半年前に引っ越してきたからだ。

 知り合いや友人の類はおらず、家から最寄り駅までくらいしか土地勘のない場所でわざわざ参加することもないと思ったのだ。私の事例はちょっと特殊なので今回は置いておく。

 

 

 成人式というものは新成人を祝うというものなのに、過去の出来事がトラウマとなって参加できないというのは悲しい気がする。別に面倒だからとかで欠席するのは個人的なことなのでいいのだが他者が理由になると思うところがある。

 

 参加してみたかったという人の不参加の理由は過去にイジメてきた人間に会いたくないや振袖や袴を金銭的理由で諦めた人が多いように思える。金銭的理由もかなり大きな問題になるとは思うのだが、私は人間関係が理由のほうが理由として重たいと思っている。

 

 イジメられた経験のある人というのはほぼ確実に精神的になにか暗いものを抱える。それがトラウマだったり引きこもりになったり、鬱や自殺と様々なものを。(私も抱えているものがある)

 ソースとしては以下の記事を見てほしい。簡単にまとめるとイジメられた人は経過時間を問わず、後遺症として精神疾患のリスクが高くなり、防ぐには加害者に処罰を与える必要があるという内容だ。かなり端的にまとめたため、言葉足らずな部分が多いのでできれば記事本文を読んでほしい。

socialaction.mainichi.jp

 

 私が許せないと心の底から思うのが"イジメてきた人間たち"だ。イジメという行為にはもちろんなのだが、イジメをしたこと自体を忘れてのうのうと暮らしていることが本当に許せないイジメられた側は一生忘れることはないというのに

 

 さらに、イジメられた側はもしかしたら精神疾患でかなりの額の医療費を払うことになっているかもしれないし、イジメが原因のトラウマがあることで行ってみたいと思った場所に行くことすら困難かもしれない。それなのに、した側の人間は一銭も払うことなくどこででも呑気に遊び呆けているのだ。一方的に攻撃されたというのに支払う代償が大きすぎる。これのどこが許せようか。

 

 これから親になっていく世代の人たちには必ず他人に貶められた人間の苦悩をほんの少しでいいから伝えるようにしてほしい。そして、イジメという非人道的な行為が減って欲しい