スイ’S LOG

主にセクシャルマイノリティ(アロマンティックやアセクシャル多め)について発信していきます。たまに関係のない思ったことも書きます。

最近の100万円プレゼント企画に思うこと

 ここ数日、前〇さんを筆頭に様々な方がTwitterにて「RTした人の中から〇〇万円プレゼント!」のようなことをしているのを見かける。

 お金がある人がそのお金をどう使うのかは自由なのだが、これに群がる人たちはどうなんだってお話。

 

今よりお金を得るために動いている人ってほぼいないでしょ?

  いくら働いても給料が低いだのブラック企業だのと嘆く人が多いのはTwitterのトレンドからよく見て取れる。この人達は現状を嘆いているがそれをどうにかするために行動しているのだろうか。私は、9割以上の人が行動してないと言い切る。

 人間の性質として変化を恐れるというものがあるのだが、それが如実に表れている例として使ってもいいとすら思っている。市場価値を高める為に勉強をして転職しても上手くいく保証はないし、なんなら給料が下がる人もいるかもしれない。

 だが、転職したことによってアホな上司から解放されたり自分の時間を多く作ることができればそれだけで価値があるのではないだろうか。

 しかも、もしこの企画に当選してお金を得たとしてそのお金を有効に使えるとは思えない。数秒で誰もが思いつき、しっかり行動に移すだけで叶いそうな夢を語る人が少し大きな金額を一度に手に入れたからといって動けるだろうか。そもそも自らが語った夢の叶える方法になにがあるのか考えてもいなさそうなのに。

 夢があってちゃんと叶えたいと思えば何かしら自発的に動いているはずだ。そういう人がお金が足りなくてとかお金があれば行動しやすくなるなどのタイミングで参加するのであればこの企画に大きな意味が生まれるのだろうけれど。

 

 別に100万円プレゼント~とかって言っている企画に参加するしないは自由だから見下したりするつもりもないし、安い夢を語って不幸自慢したいなら勝手にしてって感じなのだけど、未来は少しの勇気を持って行動すれば良くも悪くも大きく変化するということは知って欲しいと思う。