スイ’S LOG

主にセクシャルマイノリティ(アロマンティックやアセクシャル多め)について発信していきます。たまに関係のない思ったことも書きます。

偏差値や学歴よりも身に着けることはある

出身校の偏差値って就職してから聞かれました?

 

社会に出てから偏差値というものを聞かなくなった。というより他人の学歴を聞いていない。

 大手企業に就職したい人ならば偏差値を気にして高校選びからこだわって大学に進学しようとするかもしれない。しかし、今のご時世に大手企業に入ることが大切なことになるだろうか。もちろん大学進学の理由が大手企業に入ることが目的でない人もいるはずだ。そういう人たちは自らのやりたい事を達成するためとかの理由だろうから全力で達成してほしいと思う。

 

 大手企業に入ることが安泰とされた時代はもう終わっていることに気づいているだろうか。今は大手だとしても、来年には勢いがあり大多数の人に支持されるベンチャー企業にシェアを奪われて倒産に追い込まれているかもしれない。そういう事例は既に海外では起こっている。(Netflixがその代表例だろう)

 

 大手に入ってただ年月を重ねるだけで給料や役職が上がる年功序列制度。この制度は日本においてはまだ続く。しかし、よほど有能でない限りは10年や20年、もしくはそれ以上の長いスパンでの話である。そして、だいたい給料が高くなった頃には務めている会社でしか通用しないスキルしか持たない無能が出来上がる。自社内で使えるスキルはあったとしてもリストラされたり、倒産したらスキルのない状態で就職活動をすることになる。若ければなんとかなるだろうがある程度の年齢に達していたら再就職すら困難を極めるだろう。

 

 話が逸れたのだが、偏差値の高い大学を出ることはそんなに大事だろうか社会に出てからというもの誰も学歴の話をしない。ましてや、大卒の人が無能で高卒や専門卒の人のほうがかなりスキルが高いことなどよくある。会社によって個人の能力の発揮しやすさはあるが、流されてとりあえず大学にいった者の結果ではないだろうか。

 世代が異なってしまうので比べるのはどうかとも思うのだが、有名な社長が高卒なんてことは(高校中退とかも)よくあるのだ。社会に出てみれば、当人のスキルと努力だけが結果になるのが見て取れる。

 

社会に出れば勉強を継続するだけで社内での評価は上がる

それは周りの人が就職したら勉強をせずにダラダラと過ごすようになるからだ。今、私はIT業界にいてプログラミングをしているが、同世代で家でも勉強している人がほとんどいないプログラマーは一生勉強だなんて言われてるわりに実情はそんなものなのだ。(彼らが将来どうなるかは私にとってどうでもいい。勝手に潰れてくれとも思うくらいだ)休日の話をしたときに勉強していると言っただけで「凄いな」と言われるような低レベルが今の日本の社会だ。ますます日本の低迷が進むのは間違いない

 

 勉強が継続することができたり、勉強の仕方を知っているのは偏差値の高い学校に行ったものの強みだ。私は偏差値60くらいの高校に通っていたのだが、皆が勉強方法を模索し効率よく継続して勉強できる方法を模索する。そして、早く自分にあった方法を見つけられたものだけが大学受験を成功する。私は見つけるのが遅く第一志望には受からなかった。

 しかし、自分のための勉強方法は見つけた。大学を中退した今となっては偏差値や大卒をベラベラと語る資格はないに等しいだろうが、中退したからこそ見えたものはある。それでも大卒の資格にあこがれることもある。同年代のほとんどはまだ大学生で時間を持て余しているのが羨ましく見えるから。

 

 もし今偏差値の高い大学を就職のために行こうとしているなら止めることはしないしむしろ推奨までする。けれど、入学と学歴を得るためだけの卒業を目標に進学するなら話は別だ。大学の4年間は時間が比較的自由に使えるのだから、自らのスキルを伸ばすことに費やしてほしい

 これは大学に半年しか通えず、何も持たないまま就職活動をした者からの苦労談だ。学歴もない、社会に通用するスキルもない、社会人経験もアルバイトしかない。しかも未成年。こうなるとほとんど書類選考で落とされた。そして、面接までいってもどう答えたらいいのか、何を質問すればいいのかさっぱりわからず双方時間を無駄にした。その経験からたったひとつでも自分がほかの人よりちょっとできるというスキルがあればそれを軸にもっとうまくやれたと思う。会社選びだってスキルを活かせるかどうかという基準ができるし、面接をしてくださる方と深く話すきっかけの一つにもなり得る。

 ほんの少しだけでもスキルがあると偏差値なんて時代で変化していくものではなく、自分自身で世の中を渡っていける。学歴なんていうものは就職するまでだと思っておけばいい。東大を出たといっても頭が悪いとしか思えない人もごまんといるから。(トンデモ発言の某政治家も東大卒)