スイ’S LOG

主にセクシャルマイノリティ(アロマンティックやアセクシャル多め)について発信していきます。たまに関係のない思ったことも書きます。

言葉にする術が欲しい

 最近の世間の雰囲気に当てられて自分の感情がわからなくなっている。真偽の分からない最新情報、不安を煽るような書き方をされた記事、後手後手で適切とは思えない対応を行う政府、信用しようにも信用できない事実が多くて当てにできない政権等々、他にもたくさんあるが感情が乱され続けてしまう。情報を見なければいいと言われても、Twitterを開けば常にトレンドに入り続ける見たくない情報。Twitterを閉じていてもどこかしらにニュースが載っていて見たくなくても見えてしまう。

 良くも悪くも自分の周りの世界の雰囲気に当てられてしまい、思考も感情も全てが影響を受けてしまう。そのため精神状態はもはや最悪。けれど、今の精神状態と感情を適切に表す言葉が自分の中には存在していない。

 昔から自分のことを言葉にすることが苦手で、自分を表現することを極力避けて生きてきた。だいたいの物事に対して自分の中に意見はあるけれど、その意見を的確に伝える術を知らない。どれだけ時間をかけて文章にしてみても上手く書きあがることはないし、直接言葉にしようとしても自分の持つ語彙では簡素に表せなくて長時間説明することになる。結局いつも自分が言いたいことの一欠片だけしか伝えられなくて、終わってから何度もどうすればよかっただろうって考える。

 たぶん、自分のことを周囲の人に伝えることができればもっと生きやすいんだろうなっていつも思う。自分のことがわからないから限界を超えるまで自分ですら自らの状態に気づくことができない。自分の状態は、だいたいいつも取り返しがつかなくなってから知る。生きるか死ぬかに迫られた状態で。